忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューブガーデン1/2換水しました。
なんだか昨日より水が濁ってました。
換水しても全然変わらず…
最初の頃は白濁でしたが、最近はうっすら黄色っぽい感じの濁りです。
これが『自己満足アクアリウム』のむぅさんが言っていたアマゾニアの濁りなんでしょうか…?
濁っているついでに気になっていた流木のレイアウト変更しました。
水槽立ち上げ時のパターン1にしようとしたけど、これだと後ろにあまり水草が植えられなくなるので写真の形にしました。
今までのよりはいいかな…
ついでに南米ウィローモスも巻き直しました。
ところどころすでに活着が始まっていたところがあって、モスに悪い事しちゃいました。
あとアヌビアスナナミニの位置も変更しました。

まだまだ濁ってます。
あとメタルジョイントパイプかなり斜めに張り付いてます…
パレングラスがちょっとでかいです。

流木のレイアウトを変えて気になるところがありました。

丸でかこった1の部分の流木と岩との隙間がやけに気になります。
写真では分かりにくいですが、実際に見るとかなり隙間が空いていて締まりがない感じです。
流木を岩の方へ寄せようとしたけど、流木の足があってこれ以上岩に近づけられなく、岩を流木の足に乗せてみたもののこれ以上隙間を埋めるのは無理でした。
この隙間から生えているような感じでミクロソリウム系の葉の細いのを置いてみようか思案中です。

それと丸でかこった2の部分。
できればこの部分の流木は隠すような感じにしたいです。
ここが隠れるくらいの岩をおこうかなにか水草を植えようか…
照明が当たりにくい場所なので照明が弱くても育つ草で何かないかなぁ…
岩だとゴッツイ感じなりそうな予感。
気長に考えていきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ナナプチ人気ですねぇ~
この際、隙間にナナプチの森みたいにしてはいかがでしょう^^
やっぱりミクロナローが無難ですかね??
濁りはアマゾニアが原因かどうかは分かりませんが
個人的にあの濁りを見ると拒否反応がでますw


むぅー URL 2007/12/22(Sat)12:36:18 編集
» 無題
僕もアマゾニアによる黄ばみには随分悩まされました。
換水してもしても治まらず結局アマゾニアIIに変更です^^;
メタルジョイントパイプは下部にキスゴムを
1つ付ければ真っ直ぐにできるのでは??
zoe URL 2007/12/22(Sat)14:50:37 編集
» むぅさん
はい!ミクロナローを入れました!
ナナプチも良いですが、ここを隠すとなるとちょっと多めに投入しないとならないので金銭的に…
けっこう高いですよね…
ミクロナローもけっこう高かったです(苦笑)
ショップの人に濁りを言ったらフィルターが安定すればそのうち収まると言われました。
拒否反応がでるの納得します(笑)
いい加減スッキリしたいでッす!
smallaqua URL 2007/12/22(Sat)20:48:25 編集
» zoeさん
えー!
zoeさんの場合は換水してもダメだったんですか!!!
うちもそうなったらどうしよう…
とりあえずは一ヶ月くらい様子見ていこうと思ってます…

メタルジョイントの斜め、明日早速やってみます!
自分で気づけって感じですね(笑)
ありがとうございます!

今日はこれから温泉に入りに行ってきまーす!
smallaqua URL 2007/12/22(Sat)20:50:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]