忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30cm水槽のレイアウト変更にともない、ブリクサショートリーフを植えようと思い、チャームさんで購入しました。

届いたブリクサは予想よりも大きく状態が良いので、30cm水槽には大き過ぎるのでキューブガーデンに入れる事にしました。
ブリクサショートリーフはランナーを伸ばしたりしないのでとても扱いやすくてお気に入りの水草です。
PR
注文していたキューバパールグラスが入荷したのでショップへ取りに行ってきた。

入荷したキューバパールグラスは予想よりもこんもりと葉が多く2ポット注文したんだけどこれだとちょっと多すぎかも…
家に帰って早速植え替え開始。

グロッソはコケも発生せず順調に絨毯を作っていました。


最初に石巻貝の石巻くん以外のエビとオトシンを全てキューブガーデンに移しました。
その後もったいないけど引っこ抜きました…
かなり根がしっかりしていて抜くのに大変でした。


植え替え完了。
キューバパールはとにかく小さくてどこからが根っこなのかよく分からず、成長も遅いらしいのでかなり密に植えました。
根張りが浅く抜けやすいのでAQUAJOURNALにポッドのウールを少し巻いて植えると良いと書いてあるので参考にして植えました。


一ヶ月ほど様子を見て根がしっかりと張ったのを見計らってエビとオトシンを移そうと思います。
チャームさんで購入したアヌビアスナナとミナミヌマエビ、その他もろもろが到着。
アヌビアスナナを見てビックリ!
すっごく立派で葉も活き活きしてデカイ!
イメージしていたのはもっと小さいのだった。
さっきチャームさんのサイトを見るとアヌビアスナナミニと言うのがあった。
こっちをイメージしてました。
知識なさ過ぎです…
新しい水槽にセットしようと思い購入したけど、イメージとかけ離れているのでこっちの水槽で使う予定です。
とりあえず溶岩石に巻いておきました。
あとチャームさんで水草を購入するとミナミヌマエビ10匹を300円で購入できるので一緒に購入。
水合わせ後投入しました。
水槽内に20匹くらいいると思います。

またまたガラス面にコケ発生で1/2換水しました。
二日に一回のペースで換水してます…
濁りもでないのでスクリューバリスネリア、ロタラマクランドラグリーン(たぶん)、ルドウィジアペルエンシス(たぶん)、ウィローモスを植える。
ウィローモスは竹炭に巻く。
Co2は3秒1滴。
HOME
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]