忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューブガーデンを眺めていたら石巻くんの姿が見えず…
水槽の奥まで探しても見つからず、もしかして水槽から抜け出したのか?
と思い水槽周辺を捜索。
なかなか見つからず、水槽台下の奥の方を懐中電灯を点けて寝転がって捜索…
石みたいのが落ちているのに気がつき石巻くん発見。
どのくらいの時間水槽外に出ていたのか分からずもしかして☆に…
と思いながらも水に入れてみたら無事動き出しました!

先日30cm水槽からキューブガーデンに引越しして、キューブガーデンの居心地が悪く30cm水槽に戻りたくて脱走したのか?と思ったので30cm水槽に戻しました。

30cm水槽とキューブガーデンともエーハイムのガラス蓋を使っているんだけど、器具の取り付け用に角がカットされていてその隙間から脱走したのかな…
いちおうキューブガーデンの方は魚やエビが飛び出したりしないようにアルミ箔で角の隙間を埋めているんだけど…
とにかく無事で良かったです。
PR
所有しているフィルターのダブルタップが相次いで水漏れするので、エーハイムサービスセンターへ電話しました。

一通り事情を説明してダブルタップの材質が昔のと変わっているのでは?と聞いてみたところ、メーカー(本国)からはそのような説明を受けていないので変更はないと思われるとのことでした。
また発生する事があったら連絡を下さいとの事でした。
昨日ネットで水漏れについて調べていたら、ワセリンをタップのリングに塗ると良いとあったので今度塗ってみようと思います。
以前南米ウィローモスを小さく砕いた溶岩岩に巻いてモス玉を作りましたが、エビがいたずらをしていつも低床に落ちているので岩に巻きついてくれません。
現在エビがいないのでもうちょっと様子を見ようと思います。
植え替え後二時間ほど経過した頃からキューバパールがもの凄い勢いで気泡を出しはじめた。
これはとっても見事できれいです。
アクアリウムとは関係ないんですが…

だいたい毎日10くらいのアクアリウムのブログを徘徊してます。
中には写真をとってもきれいに撮影しているブログもあったりして、写真を見るのも楽しかったりします。

うちのブログの写真はコンパクトデジカメで手持ち撮影なので写真はブレるしピントは甘くなるし全然写真がきれいじゃないです。
写真を扱った仕事をしているんでちゃんと撮影しなきゃって思うんですが面倒でついついラクをしちゃいます…

ふだんはこんな写真を撮ってます。
個人的に撮ったものです。











HOMENext ≫
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]