忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の夜に記事を書いてますが、日付は土曜日にしてあります。

午前中ショップへ行って入荷したエーハイム500を取りに行ってきた。
ついでに取り置きしていた水草とADAの水草専用ピンセットLを買いました。
エーハイム500に入れるろ材はADAバイオリオ2L、zicra硝化菌ろ過材S1Lです。
ショップの人が選んどいてくれました。
エーハイム500のセットの仕方や説明を一通り聞いて帰宅。


昼飯を食べて作業開始。
最初にフィルターのセット。
シャワーパイプと吸水パイプが長いので適当な大きさにのこぎりでカット。
次にろ材をタンクにセット。
一番下がzicra硝化菌ろ過材、その上にADAバイオリオ、その上に付属の青色の粗目フィルターパッドをセット。


ショップの人からzicra硝化菌ろ過材とADAバイオリオを入れると付属の青色の粗目フィルターパッドが入らないので半分にカットして下さいと言っていたのでこのフィルターパッドを半分にカット。
残りの活性炭パッドの細目のパッドはショップの人から栄養分を吸着させてしまうので使わなくて良いと言われたのでこれは使用せず。


フィルターろ材セットが終わり、吸排水パイプ周りのセット。
付属のホースは硬くて梱包のクセがついているので熱湯で柔らかくしてセット。
これがかなり面倒でした。
もうちょっと柔らかいホースにならないのかな…
これでかなり疲れました。
次に水槽にソイルをセット。
向かって左奥を一番高く敷き詰め、流木をセット。
流木は2本を組んで使用。
ただこの組み方でかなり悩んでました。

パターン1


パターン2


けっきょくパターン2でいくことに…
溶岩石もついでにセット。


流木のセットも決まり南米ウィローモスを流木と庭に落ちていた石に巻き付ける。
水槽に水を満タンに入れてすぐに一度全部水を抜いて、グロッソスティグマを植えました。
ADAのピンセット初体験!
これ良いです。
今までテトラだかニッソーだったかそんなピンセット使ってたけど、使った感じがとっても良いです。
文章で表現するのはちょっと難しいですが、とにかく良いです。
でも良い道具を使えばレイアウトなどのセンスが良くなるわけではないですね…


水槽に水を入れて、ラージパールグラス30本、ロタラインディカ10本、アヌビアスナナミニ1株、ブリクサショートリーフ5株を流水で洗い、適当な大きさにカットして、ソイルに埋まる部分にあたる葉っぱをすべてカットして植える。
この時点ですでに時間が20時過ぎ。
かなりヘロヘロになり、一番重要な植えつけがかなりやっつけ仕事になってしまった…
水草の植え付けも終わり呼び水をしてフィルターのスイッチオン!
カタカタ鳴って動き出した!!!
と、思ったら水が全然流れません…
呼び水の仕方が悪かったのか?と思って再度呼び水を…
しっかりタンクに水が入ってきたのを確認して再度スイッチオン!
カタカタと音がして動き出した!!!!
と、思ったらまたまた水が流れません…
再度呼び水を…
今度は思いっきり吸ってみました。
そんなことで水槽の水を飲みました…
これだけやれば今度は大丈夫だろう!と思って再度スイッチオン!
カタカタと音がしてまたまた水が流れません…
再度同じ事を二回繰り返し、けっきょく水槽の水をガブガブ飲みました…
これはおかしいと思い吸排水周りをチェック。
吸水口と排水口を間違って付けてました…
これでは動くはずがありません。
セットし直しスイッチオン!
ゴボゴボと音がしてあっさり動きました。
この時点ですでに時間は22時を過ぎて、かなり疲れ果てました。
水の出る量が多くラージパールグラスがユラユラ揺れてます…
シャワーパイプの位置をなんとかしないと…と思っても、もう疲れ果てました。
今日はこれでおしまい。
水がかなり白濁です…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]