忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事はリセット作業の翌日に書きました。

午前中30cm水槽に使う石を探しにクルマで15分ほど走った川原へ飼い犬と一緒に行って来ました。
本当は山奥の河川へ行こうと思っていたけど、時間もなく面倒なので近所の川原で済ませてしまいました…
この犬は登山もする犬でsmallaquaよりも登山経験豊富です(笑)


海に近い河口なので、予想していた通り角が丸っこい石ばかりでした…
やっぱり険しい感じの石は山奥へ行かないとダメですね。
しょうがないのでイメージしていたのとはほど遠いけど、10個くらい拾って帰宅。

昼飯を食べて13時過ぎから作業開始。

今回リセットにあたり新規購入したものです。
この他にプラントグラスキューブもあります。

最初にエーハイム2211にADAのバイオリオをネットに入れてセット。
今回も2211に付属のフィルターパッドは青色の粗目1枚のみ使用。
バイオリオを下に入れてフィルターパッドは上の順番。
そんで水槽にアマゾニア2を一袋分(3L)入れて午前中拾ってきて洗っておいた石を入れてレイアウトを組む。
さらにアマゾニア2を入れてソイルを盛る。
石を拾う前にイメージしていたレイアウトと全然違うけどこれで決定!


フィルターをセットして水を入れて、ショップへ水草を買いに。
ヘアグラスとグロッソスティグマを購入。
帰宅して水草をザッと洗って水槽の水を抜いて植栽開始。
ヘアグラスは状態が良かったけど、グロッソはランナーが伸びているのがほとんどであんまり状態が良くなかった…
ランナーをカットしながら植栽。
植栽が終わり水槽に再度水を入れる。
今度の水はなるべく早くフィルターが立ち上がるように、グリーンネオンテトラの水合わせに使っていた水を1/2くらいと汲み置きしておいた水を入れました。
水槽に水も入りフィルターの呼び水。
キューブガーデン水槽の時は呼び水で水槽の水をガブガブ飲んでしまったが今回は大丈夫でした。
呼び水OKでフィルター作動!
フィルターはオーバーフローパイプを買ったのでシャワーパイプを使わない予定だったけど、予想以上に水流が強くて水草がすんごいユラユラ状態。
ダメだコリャって事でシャワーパイプを使う事に…
水槽内をスッキリさせたかったのでシャワーパイプを使いたくなかったけどしょうがないです。
シャワーパイプを適当の長さにのこぎりでカットして、この状態のままでは水流が強いと思うので、各穴の間にキリで穴を開けて全ての穴の大きさを拡大しました。
シャワーパイプをセットして再びフィルター作動!
予想以上に水流が弱くなり、水槽内で水が循環しているのか心配になるくらい弱くなったが大丈夫そうです。
次にCO2器具をセットして全ての作業が終了!
終わった時間は夜の9時頃でした。
お疲れさまでした…

黒色のバックスクリーンなのでカメラが反射して写っちゃってます…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]