忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30cm水槽1/2換水しました。
昨日より濁りがなくなってきました。

今回ソイルはアマゾニア2(パウダー)を使いました。
ただちょっと心配な事が…
いつも利用しているショップにはレイアウト水槽が四つあり、一つだけがアマゾニア2を使っていて、最近その水槽に植えてあるグロッソやミクロソリウムが白っぽくなり弱弱しい感じに…
他の水槽とはソイルが違うだけで肥料や照明など全て同じ条件だそうです。

今回アマゾニア2を使った理由は…
キューブガーデン水槽の水の色が黄ばんでいてなかなか濁りが収まらない事と植える水草の量が少ないので、その分栄養が多すぎるかもしれないので、アマゾニアと比べアマゾニア2は栄養が少なさそうなのでアマゾニア2にしました。
栄養が多くなり過ぎないのは良いけど、水草が育たないくらい栄養が少ないのも困りますね…
さて今後どうなるんでしょう?!

30cm水槽はこれから二週間毎日1/2換水をしていきます。
たぶん二週間くらい経つとまたまた茶ゴケが発生すると思います。
茶ゴケ楽しみですね~!


照明はクリップライトとコンパクトライトを使用。
クリップライトだけだとちょっと暗いです。
コンパクトライトだけでもちょっと暗いので、けっきょくクリップライトを買っておいて正解でした。
でも二つ使ってもちょっと光量が足りないような…??!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 犬かわいすぎ。。。
あれよあれよと、、リセット完了ですね!
川の石いい感じです♪上の記事から見たので初め、買ったものかと思いました。ライトはもうメタハラしかないですねww30ぐらいまでいけるかと思ったのですが・・・スミマセン。。。
グロッソ絨毯も完璧で!キューブの方もかなり雰囲気変わりましたよ。
むぅー URL 2008/01/28(Mon)09:38:39 編集
» むぅーさん
無事リセット終わりました!
もっと時間がかからないでできると思っていたけど、けっこう時間がかかりました。
あと腰がすんごい痛くなりました(>_<)
ヘルニアの手術を昔やったのでけっこう腰がしんどいです…
石を探した時はできるだけ色と質感を同じにしようと思い探したんですが、なかなか同じような石を見つけるのは大変でしたが使った石はまずまずでした。
なによりも石代が浮いたのが嬉しいです♪(笑)
クリップライト、けっこう気に入ってますよー!
謝らないでくださーい!!!
もうちょっと光量があれば良いのですが、値段も値段ですしね!(笑)
今後もし水槽に使わなくなっても水槽以外でも使えそうなライトなので満足してまーす!
メタハラってキセノンランプですよね?!
あれが破裂するとすんごい音がするんですよ!
以前破裂した瞬間に立ち会っていてビックリたまげました!
グロッソが順調に育ってくれていてちょっと嬉しいです!
30cmの方も問題なく育ってくれると良いのですが…
smallaqua URL 2008/01/28(Mon)23:44:50 編集
» 無題
私も同じく腰痛持ちですww特に今の時期の換水は気を付けないと痛い目に遭います^^;
ライトは、その後色々と考えたのですがやはり責任を感じてしまいます。申し訳ないですm(_ _)mそれと、もしこのクリップライトにメタハラを付けた場合ですがきちんと放熱できるのかも疑問です。余りにも密閉している様でメタハラの熱にこれでは無理がありそうです。
むぅー URL 2008/01/29(Tue)10:13:26 編集
» むぅーさん
こんばんは!
ヘルニアの手術をしてから腰を曲げた作業を行うと、腰の骨が固まったような感じになるんですよ…
あとまだ痺れも少し残っていたり…
大変ですよね~

クリップライトの件、全然気にしないでくださーい!
なんだかこちらが申し訳なく思っちゃいますー!!!
ほんとに気に入っているので満足ですよ!
とくにメッキタイプを買ったので金属感がとっても気に入ってます!
なのでまたいろいろと人柱してくださいね~(^^)/
クリップライトにメタハラの電球つけれるんですか???
バラストなどの安定器が必要だと思うのですが…
smallaqua URL 2008/01/30(Wed)00:02:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]