忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ三日くらい前から30cm水槽の南米ウィローモスの新芽が目立つようになってきた。
30cm水槽は、キューブガーデンを立ち上げた日からキューブガーデンに二酸化炭素を取られてしまい投入してません。
新たに二酸化炭素システムを購入したとしても、毎月ボンベ代が倍に増えてしまい維持費が多くかかってくるのでここは心を鬼にして30cm水槽には我慢してもらう事に。
二酸化炭素を分岐しようと思ったけど、両方とも同じ条件のパレングラスやCO2ストーンを使わないと均一に出ないので、キューブガーデンはADAのパレングラスを使っているので、30cm水槽用に新たにもう一つ購入するのも金銭的にちょっとなぁ…と考えてます。

そんな30cm水槽ですが、冒頭に書いたように南米ウィローモスの新芽が目立ってきました。
もう少し新芽が伸びたら活着をうながすためカットする予定です。
ただちょっと黒っぽいコケも目立ってきました。
このコケはどうすれば良いのでしょうか…


現在の30cm水槽。
アヌビアスナナがかなり目立ってます。
PR
先日も書きましたがルドウィジアペルエンシス(たぶん)がすこぶる調子良いです。
今日はぷくぷくと気泡をだしているのを発見しパチリと写真を撮りました。
オートフォーカスのピントがうまく合わずマニュアルフォーカスで撮ったのと、絞りを開けすぎたのでちょっとピンボケです。
今度マクロレンズで撮ってみようかと思ってます。

クリスマスも近くなったせいなのか赤味が増してきれいになってきました。
今は一番のお気に入りの水草です。
新しい水槽にも移し変える予定。
ただちょっと葉が大きいのが悩みです。

明日あたりエーハイム500入荷するかな?
昨日ショップへ行ったついでに流木にできた水カビの事を聞いてみた。
どうやらこれは水カビではなく、流木初期の頃に発生するモノらしく、気にすることはなく水槽にこ慣れてくれば発生しなくなると言っていた。
洗ってもすぐにまた発生してしまうから放置プレーでいくことに。
おとつい辺りから水草の新芽が目立ってきた。
ルドウィジアペルエンシス(たぶん)も順調に伸びてきました!
もっと赤色が強い色になってくれれば鮮やかになっていいんだけど、どうすれば赤くなってくれるんでしょう…?
光量が足りないのか栄養が足りないのか…
004.jpg
最近ヘアグラスとサジタリアが一部融けだした…
2日前から夜間消灯時にエアレーションを開始した。
気になるのでショップへ行って相談。

今週に入ってから気温が急激に下がり、低床の温度が下がっているかもしれなくそれが原因なのでは?とのこと。
あとコケが発生しない程度に液体栄養素を多めにしたらどうか?とアドバイスをいただく。
リセットするにあたりヒーターを新調したんだけど水温は24度維持で、以前使っていたヒーターは26度を維持していたのでヒーターを元に戻した。
それと液体栄養素を1.5(スポイト値)から2.0にしてみた。
これでちょっと様子見。
ヒーターを交換したついでに1/2換水。
002.jpg
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]