忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもキューブガーデンの正面の写真しか撮らなかったので横から撮ってみました。
写真に撮って見ると、一歩下がって見る感じに見えて水草が思ったより順調に育っているのに気がつきました。
先日トリミングしたラージパールがそこそこ育ってきたら南米ウィローモスを軽くトリミングしようかな…

今日オトシンを買いにショップへ行った時に
『そろそろ季節の変わり目なので水草の成長に注意して下さい』
と言われた。
今日は暦のうえでは立春ですね。
なんでも季節の変わり目に今まではびこっていたバクテリアが死んで新しいバクテリアがはびこりはじめて世代交代(?)するそうで、その間水槽が不安定になるそうです。
油膜が発生したら要注意と言われました。
バクテリア液みたいのを添加すると良いと言われているけど、このショップではせっかく新しい世代のバクテリアが発生し始めているのに、他からバクテリアを投入するのはかわいそうでなるべく自然にまかせる方法をとっているそうです。
それと今回はエビ投入のタイミングに気をつけるようにアドバイスをもらいました。
キューブガーデンはエビの投入が遅すぎたせいで糸状のコケが発生したようなので、今回は立ち上げ後二週間経ったら緑色の糸状のコケが発生していないか注意深く観察します。
またひとつ勉強になりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
へぇ~バクテリアも季節の変わり目でも調子を崩したりするんですね。さすがショップの方の意見は役に立ちます^^キューブの水草達も元気そうで良かったですね♪ブリクサが生き生きしてます!私のところのはドロドロですよwきっとバクテリアが死んでるな(涙
むぅー URL 2008/02/05(Tue)09:14:01 編集
» バクテリア
こんにちは。
うちではまさに今、油膜に覆われています^^;
バクテリア死んじゃってるかな...。
そういえば前記事のDo!aquaのハサミはどうですか?
僕も今はニッソーのハサミなんですけど使いづらくて。新しく購入予定なんです。
zoe URL 2008/02/05(Tue)14:14:08 編集
» むぅーさん
こんばんは!
バクテリア、季節の変わり目で変化するそうですよ!
ぼくも知りませんでした(笑)
新聞紙作戦後はどうなるか心配でしたが、なんとか踏ん張って成長してくれてます。
バクテリアって目で確認できれば良いんですけどね。
エアレーションを時々忘れちゃうんですが、エアレーションをしないと翌日の朝は水面に油膜発生してます。
これって酸欠でバクテリアが死んじゃっているんですかね?
smallaqua URL 2008/02/06(Wed)00:26:43 編集
» zoeさん
昨日ショップの人に油膜って何?と聞いたところバクテリアの死骸と言ってました。
ほんとかどうかは分かりませんが…(^^;)
エアレーションをすると良いみたいですよー!

Do!aquaのハサミ、今日ちょこっと使ってみました。
zoeさんもニッソーのハサミ使っているんですね(笑)
ニッソーと比べると重いです。
あと使った感じはしっかりしているって感じでなかなか良いですよ。
ただ歯先が厚いのでちょっと取り回しに不便かなぁって思います。

smallaqua URL 2008/02/06(Wed)00:31:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]