忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30cm水槽をリセットして新しく立ち上げるにあたって、フィルターを外掛け式から外部式に変更しようと思ってます。
そこで候補に挙がったフィルターが
ニッソーパワーキャスターミニ
候補に挙げた理由は価格が安い!
キューブガーデンを立ち上げてけっこうお金を使ってしまったのでできるだけ安く済ませたい理由から。
ただそれだけです…
実際使った感じはどうなんだろう?と言う事でキューブガーデン水槽の事で聞きたい事があったのでショップへ行って相談。

ショップの人に聞いてみたところ、ショップの人も扱った事がなくよく分からないようでカタログに載っていた構造を見て、細かい(砂利系?)ろ材が使えれば良いのでは?
付属の特殊スポンジのようなろ材は目詰まりがしやすそう。
パイプ径も小さいので詰まりやすくメンテナンスが大変そう。
構造が複雑そうなので壊れやすそう。
数年先もこの商品を扱っているのか分からないので、後々消耗品などのメンテナンスで困りそう。
などなど…
あまり良いアドバイスが得られなく、長く使い込むようだったらエーハイム2211をすすめられた。

うーん、そうなんですか…
たしかにエーハイムってネットなどで調べると信頼性などがありそうなんですが、どうもあのシャワーパイプなどの緑色が馴染めないんですよ…
それを言ったらADAのリリーパイプミニを使うと良いかも。
と言われ
「おぉ~!」
と思ったが予算が…
石組みレイアウトにしようと思い、チャームさんなどで石を物色していたけど、今度の休みに山奥の川原へ行って物色してこよう…
30cm水槽は気長に考えます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
パワーキャニスターミニうちでも使用してますよ。
ミニM2号で。確かに、目詰まりせずとも水流はかなり弱い感じです。しかも掃除する時蓋が硬い!なんで?ってぐらい硬いんです・・・だからいつもイライラ。テトラのAXなんかはいかがです?水中フィルターで水を飲まなくていいですよwニッソーは安いですが^^;
むぅー URL 2008/01/14(Mon)21:08:32 編集
» むぅーさん
こんばんは!
パワーキャスターミニ使っているんですね!
使用した感想ありがとうございます。
テトラのAXも考えたんですが、台のかなり下へ置かないとならないのでホースが短そうでパワーキャスターを候補にしたんですよ。
ショップの人の話しを聞いて後々「やっぱりエーハイムにしとけば良かった」となりそうなのでたぶんエーハイムにすると思います。
一気にいろいろ揃えるとお金がかかるので少しずついこうと思ってます。
なかなかお金がかかりますね~(笑)
smallaqua URL 2008/01/14(Mon)23:43:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]