忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューブガーデン1/3換水しました。
先日グロッソを少し引き抜いた分を空いているスペースに差し戻しました。
それと茶ゴケ対策として少しでも水槽内に残っている栄養素を吸収させるためにエビ水槽に浮かんでいる浮き草を入れてみました。
エビ水槽にはこれがびっしりと浮かんでます。
このまま一週間放置しているとたぶんキューブガーデンも水面が浮き草でびっしり埋め尽くされると思います。
光量不足になるのである程度多くなってきたら取り除きます。
この浮き草が効果があるのか微妙ですが、毎日茶ゴケが増殖していくのを見ているのも精神的によくないので…
ショップの人は茶ゴケを楽しむようにと言ってましたが楽しむ余裕がありません。

今年の更新は今日で終わりにします。
正月は特別どこかへ行く予定はないんですが、たぶんのんびりネットしている時間がないと思うので…
換水は毎日続けていきます。

それではよいお年をお迎え下さい!
来年もどうぞよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
この小さい浮き草なんでしょう?かわいいですね♪
茶苔を楽しむですか・・・難しい様な(゜-゜;)・・・。
来年はどんな水槽になるか楽しみです。

それではsmallaquaさんも良いお年を~!
むぅー URL 2007/12/31(Mon)11:26:21 編集
» むぅーさん
新年おめでとうございます!
お返事遅くなってしまいすみません。

この浮き草は水がめで睡蓮を育てた時に、ADAのビオトープ用の土に含まれていたのをずっと育てていたものです(笑)
かわいいですが、あっという間に増えてしまい困ることもあります。

ちょこっとだけ茶ゴケ楽しみましたよー!
smallaqua URL 2008/01/05(Sat)00:22:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]