忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューブガーデン1/2換水しました。
換水前に茶ゴケがあまりにも増殖して、水草に覆いかぶさって水草に照明が当たらないので少し茶ゴケを取り除きました。
茶ゴケのカスが水槽内に充満したので1/2換水しました。
あとガラス面もうっすらとコケが付着していたのでシャワーパイプ、ヒーター、吸水パイプなど外してガラス面を拭き拭き。
それとパレングラスがコケまみれになってきたのでハイターに浸けることに。
変わりに安いパレングラスに変更。
このパレングラスはメタルジョイントパイプがつけれないので外しました。
茶ゴケはけっこう取り除けたかな。
ちょっともったいない気もしましたが…


先日投入した浮き草は順調に増えてます。



換水後ショップへ。
コケの状態を報告するとエビを投入しましょうと言う事でヤマトヌマヌマエビを7匹購入して水合わせ後投入。
二匹くらいはせっせとコケ掃除をしてくれているが、他のエビは水面でもがいている状態…
これって水合わせがうまくいってないのかな…?
二時間ほど水合わせしたけど。
明日半分以上☆になっていたら嫌だなぁ…
昨年投入したオトシンクルスは元気です!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願致します。

...って、コケすごいですね^^;
でもヤマトが7匹もいればかなり効果があるはずですね。
その後ヤマトたちはどうでしょうか?
zoe URL 2008/01/05(Sat)15:35:24 編集
» 無題
あけましておめでとうございます!
新年早々すごい事になってますね(゜ロ゜)!!
芸術・・・爆発ですね。
えびさん遂に導入ですか!期待しましょう!
今年も当ブログ共々宜しくお願いしますm(_ _)m
むぅー URL 2008/01/05(Sat)15:46:03 編集
» zoeさん
新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年早々なかなかインパクトのあるコケでした(笑)
正月はこのコケを眺めて過ごしました。
エビはとりあえず元気そうです。
このまましっかりいい仕事してほしいです。
smallaqua URL 2008/01/06(Sun)02:27:42 編集
» むぅーさん
新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

芸術的(?)なコケ楽しんでいただけましたか?
芸術は爆発ですね(笑)
明日5匹くらいミナミヌマエビも投入しようかと思ってます。
smallaqua URL 2008/01/06(Sun)02:30:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]