忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30cm水槽の換水後オトシンを買いにショップへ。
30cm水槽にオトシンクルスを二匹投入しました。
水合わせは約一時間半おこないました。
生体を投入してから三日間くらいは毎朝ドキドキしながら水槽を見ます。
うちにやってきたせいで水槽が合わなく☆になってしまうといつも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうか長生きして下さいね。
PR
キューブガーデン水槽のミナミヌマエビが抱卵してました!
無事生まれて育ってくれるといいなぁ~♪

水槽をセットしてから三週間くらい経つので、コケ対策としてミナミヌマエビを5匹投入。
立ち上げ後に茶ゴケが発生したら大量に投入しようとおもっていたけど、茶ゴケ発生の兆候がまったくないのでエビ投入を見送っていました。
でもそろそろと思い、水質チェック紙で水質をチェックして、問題ないことを確認して投入しました。
ミナミヌマエビは、エビ専用の水槽に30匹以上生息しているので、コケの状態をみて今後追加投入する予定です。
投入後早速水草や砂をカリカリやってちゃんと仕事してくれてました。
エビは水質変化に敏感なので、1週間くらいは注意して観察します。
問題なく過ごしてくれますよーに。
005.jpg
先週グリーンネオンテトラを投入し、その後元気に泳いでいるので10匹購入し追加投入。
ついでに水草をロタラインディカ、サジタリアを追加で植える。
できればロタラインディカを密生させたい!
10本くらい買おうか迷ったけど、うまく育てばカットしてそれを植えていけばいいかなと思い、5本購入。
これがしっかり育ってくれなければ、10本買っても勿体無いだけだよね。
水草と熱帯魚が増えたおかげで少し水槽が華やかになった。
001.jpg
テトラテスト5in1試験紙で水質をチェックすると硝酸塩が少し高い程度なので以前から飼育し退避させていたグリーンネオンテトラ5匹を投入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]