忍者ブログ
30CM水槽の観察日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キューブガーデン1/3換水しました。

換水前にグロッソスティグマをトリミングしました。
グロッソは植えてから順調にランナーを伸ばして見事な絨毯を作ってくれました。
最近絨毯の厚みが増して、下に隠れている葉に黒いコケがチラホラ見えはじめていたので思い切ってかなりの量をカットしました。
PR
キューブガーデンのラージパールグラスをトリミングしてカットしたものに差し替えました。
差し替え後1/3換水しました。

最初は少しだけトリミングするつもりだったけど、トリミングしていたら根元の方が融けかかったり枯れかけているのが目立ったため、思い切って全部カットして差し替えました。

最初に長めにカットして、残った茎を引っこ抜いたりしてカットしたラージパルを差し戻した時に低床土にかかる部分の葉を全てカットしました。
これがかなり面倒でした…

カットした時に状態(ピントがボケていてすみません)
枯れたり融けかかっているのがかなりある。


トリミングが終わって引っこ抜いた時の状態。
スッキリサッパリです。


差し替え後換水した時の状態。
トリミングする前と比べるとラージパールが全然目立たなくなった…
いつも換水後にZicraWATERを入れてるのでちょっと水が濁ってます。


とても時間がかかってしまったので、全て頭が垂れてしまいました。


最初はちょこっとトリミングするつもりが全部差し替えになってしまったので、環境が変わってコケが発生しないかちょっと心配です。
でもとりあえずは今後4ヵ月くらいはラージパールの融けは心配なさそうです。
ラージパールを購入する時にショップの人にラージパールはロターラインディカなどと比べると融けたりするから管理が大変だよと言われていたけど、ほんとに大変でした。
購入したブリクサが予想以上に大きかったので、今まで植えてあったブリクサは30cm水槽に移して植えました。
抜いたブリクサは根がとても長く張ってありちょっと可哀想な事をしてしまいました…
それと水槽左手前に南米ウィローモスを巻きつけて置いてあった溶岩岩をどかしてそこにもブリクサを植えました。
こっちの方がスッキリして良いかな。


ラージパールグラスや他の有茎草などが水面いっぱいまで伸びてきました。
もう少ししたらトリミングする予定です。
キューブガーデンに使っているエーハイム500のろ材を掃除しました。
前回行ったのが2月21日なので1ヵ月ちょっと経ってしまいました。
今回も軽くジャブジャブといった程度の清掃です。
清掃後フィルターを立ち上げるとシャワーパイプからゴボッと汚れた水がでてくるのはあまり気持ちの良いものではないですね…

写真のない記事が続いてしまったのでアクアリウムとは全然関係ないですが写真載っけておきます。
小豆島の『天使の散歩道』です。
正面の島に続く道は潮の満ち干きによって現れたり消えたりします。
潮が満ちている時は海の中に消えてしまいます。
この写真が撮りたくて早起きしました。

ガラス面前面辺りのグロッソがかなり厚みを増してきたので少しトリミングしました。
グロッソは成長が早いのでぼくみたいな初心者にはピッタリな前景草ですね。
あと少し黒コケがついているグロッソもカットしました。

話しは変わって…
ADAのDo!aquaシリーズからポピーグラスってのが発売になりました。
水流が弱くなるようでどうなんでしょう?
リリィパイプより値段も安いしエーハイムのシャワーパイプが馴染めないのでとっても気になります。
ただ現状の改良したシャワーパイプはかなり水流が弱くなったので、これよりも水流が弱いか同等なら欲しいのですが…
どのくらい水流が弱いのか実際に見てみたいです。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/10 smallaqua]
[06/09 むぅー]
[06/09 smallaqua]
[06/08 Tilda]
[05/27 smallaqua]
最新記事
(06/10)
(06/08)
(06/06)
(06/06)
(05/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
smallaqua
性別:
男性
趣味:
登山、ラフティング、アラスカ、アクアリウム?
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 30cmのアクアリウム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]